2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎 コテージ ゆすの木(宮崎市内でBBQ、四季折々の高台からの絶景)

それぞれの個性が反映されたBBQ。 快適で楽しい空間は、ほんの少しの贅沢なひととき。 夕暮れは、仕事も忘れる家族との大切なひととき、今日を締めくくる頑張ってきた自分達へのご褒美のように思ええるU様達。くつろいで頂き有り難う御座いました。再会を楽…

宮崎コテージ ゆすの木(コンシエルジュで答える、田舎の食の世界遺産)

ゆすの木の建築には古さと新しさを繋ぐ、手仕事のぬくもりと、食には土地の精神が込められたローカルフードのおいしさの伝統文化が生きづいている。建築にしろ食にしろ先人達の知恵と、土地の持つ力を、最大限引き出せたらとの想いもある。野山の草や木が人の癒…

宮崎コテージ ゆすの木(生業「なりわい」は人と人との絆)

GWもスタート、マチから来るお客様の新鮮な視点で、ゆすの木の良さを発見できるスタートでもあります。料理長、宮崎大好き!Uターン人生で一時よそものだった.しかし、バカだったから出来ることもある。どんなことを見出すかはお客様との絆で見える気が…

宮崎 蛍のコテージ ゆすの木(森林浴うらおもて)

植物の出す殺菌ガス、フィトンチッド。このガス、杉などはダニを殺す成分。人間にとって有害な虫や菌を植物がころしてくれるなら、ありがたいこと。実際にはシベリアや北米には人間の入れない「邪気」の漂う森があるという。又、熱帯のジャングルの異様なま…

宮崎 パワースポット ゆすの木(心を救う神秘がここに有る。)

以前にも書きましたが5人の特殊な能力の持ち主達。偶然にも同じことを5人の方が言った、この場所のパワー。料理長も流石に3人目からはホッペを抓む始末。 それにしても、昔から伝わる医食同源、毎日食べる食事こそ最良の薬、そしてこの食物はどのようにし…

宮崎コテージ  ゆすの木(コテージで、雨でも温かな木陰に憩う仲間達。) 

時間とともに成長した頼もしい樹々、桜、ツツジ、紅葉、梅。夏には木陰を、冬には落葉して陽だまりをつくる雑木林たち、小さな蒔き割り場はデッキを介してレストランにつながります。暖炉の時期も昨日まで、春の芽吹きも感じながら四季折々の風情を楽しむ、コテー…

宮崎 蛍の宿 ゆすの木(BBQでの晩餐会)

この日は特別でした。3週間の滞在のラガフに1週間の滞在のKさん、そして宮崎であの有名な、指しもの工房矢澤さんで2年以上も修行を積んだ七恵ちゃん、この日を境に、ゆすの木を旅立つ最後の晩餐会。全ての作ることの功りでのいたわりと私たちの感謝の意…

宮崎コテージ ゆすの木(木霊と御夫婦の不思議な時間。)

料理も建築もなにをつくろうかと、想像が膨らむ。私たちが暮らす,いつものこの場所、この村、この自然、いろんな変化に1年が楽しめる。さまざまなかたちで来てくれる森本真輔様御夫婦も、新しい発見があるはず。 あたたかい心の御夫婦には美意識の投影とと…

宮崎 オーベルジュ ゆすの木(私たちの体は食べ物で変えることができます。)

毎週、休みになると駆け回る野菜探し、心のこもった野菜の食材に出会うと料理での試行錯誤がはじまる。上手くいくと信じて挑戦し、自分で答えを作る。建築も同じ、東京からのKさんも、ガラスのカット中心に3日前から参戦だ。自分でできることを自分で見つ…

宮崎市 BBQ&コテージ ゆすの木(河鹿蛙の美声と共に宮崎美人達)

朝晩はまだ肌寒さも残るこの時期、一年の中では最も気候の良い穏やかな季節、そう「春」、桜も終わり、新緑とともに木の芽が一せいに吹きだす。 春の日ざしに感謝して、さあ,私たちはなにをする? この時期のBBQも十人十色、寒くたってヘッチャラ! ゆす…

宮崎コテージ ゆすの木(森の恵みに心躍るコテージ)

田舎の贅沢は地のものを食べること、都会に住んでいたころには無かったこと、春に収穫するフキノトウやノビルなどの食材。いつも頂く近所の農家のおすそ分けには(ダイコン、白菜、ホウレンソウ、たけのこ、シイタケ、ワラビにタラの芽、、、、)色とりどりの…

宮崎 コテージ ゆすの木(春風をまとうような九大院生達)

さりげない仕種に差がでるのだろうか。彼らには、春を楽しむ術がある。 風が緑が、果てしない夜空に凛とした気品漂う瞬間だ。 「我が身の幸せは人様に返しなさいよ!」と彼らに言われている気がする。 有り難う御座いました。再会を楽しみにしております。