2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎コテージ ゆすの木(身土不二の境地に遊ぶ)

直指人心ではないが、彼との生活はとても快適だ。日に日に、日本文化に戻れる自分を発見している気がする。

宮崎コテージ ゆすの木(雨のBBQ,こころのひとさじ)

台風の影響で雨続き、5年前からケムトレイルも多く見かける宮崎、地震、津波、火山の噴火から口蹄疫、台風と何故だか自然ではない様にも思えるのは私だけだろうか? 雨のBBQには、いろんなシチュエーションが生まれている。家族が集まり、草木が育ち、人…

宮崎コテージ ゆすの木(BBQと森呼吸「しんこきゅう」)

「思ったら飛べ!」すきなことをどんどんやっていけばいい、下を向いている暇があったら、上を向いて笑う。そして周りの人を幸せにできたらと、新しい時代の幸福論かもしれない。人のこころに芽生える想いの「情熱」それを感じとれると、身体がウズウズして…

宮崎 コテージ ゆすの木(BBQはヌミノームス「聖なるもの」)

「元気」の世界は、ただ静かに横たわっているのではなく、常にエネルギッシュな力動感にあふれ、創造的なはたらきがみなぎっている。そこからあらゆるものごとが、うまれてくる気がする。 遠い、福岡から有難う御座いました。そして、3ヶ月のテント生活をす…

宮崎コテージ ゆすの木(雨のBBQ、共鳴の場)

時間と空間はわけられるのか?タイミングと成熟?そう、時間ー空間は、形ある世界の活動そのものであり、切り離せない。 雨の日のBBQでもタイミングは決して悪くない。 自然を満喫し、無意識から直感を養い、その場に合った成熟を、時の動き方にあわせて…

宮崎コテージ ゆすの木(BBQ終わりなき魂の航海)

「立つ鳥跡を濁さず」: 、、、立ち去る者は、あとが見苦しくないようにすべきであるということ。退きぎわのいさぎよいことのたとえがこのお客様らにはピッタリの言葉に思える。 かって乱雑だった自分に会いに記憶の扉が開かれる。、、、「トトロみたい」そん…

宮崎コテージ ゆすの木(BBQ、こころの神秘。)

私たちは何をほしいとも、アイヌの昔ばなしの多くはこの言葉で語られる。もはや手遅れかもしれない自然との共生の復活。先人達の豊かな知恵が、至宝のごとく見えてくるこころの様々。 ゆすの木に、個々の異なった人間の法をもってきては自然を乱すひと、何故…

宮崎コテージ ゆすの木(みんなが集うステージのBBQ)

不思議な能力に恵まれなくても聞こえる木の音、そして木霊ちゃん。 生命が満ち溢れている自然の中にいると、人は気分を浮きたって、ついはしゃぎたくなる。 森は放っておくと貧相になる。日陰でも育つ木が最終的には競争に勝つ原生林。はしゃぐかはしゃがな…

宮崎コテージ ゆすの木(BBQは森のお蔭! )

宮崎の海の太陽は、眩しい。 でも、ゆすの木にある川は涼しい。 多分4〜5℃は違うだろう。 時間の尺度は実に長く、日々の暮らしに感謝できる充足感。自然一杯、空気は息づき、出会いが人生を豊かに成長させてくれている。 小さな積み重ねが誇りを作り上げて…

宮崎コテージ ゆすの木(いま明かす、日南、油津の海のロマン&トーラス)

何十年前にもなる話、種子島からの帰省の船内で知り合いになった、国家公務員の潜水士。彼は、油津の七つバエとの間に壮大な海底遺跡が存在すると、、、。(秘) 七つバエは釣り好きの私のよく行った場所で陸との間は相当深く、潮も長潮以外は相当早い。そん…

宮崎コテージ ゆすの木(山を登ったサーファー達!) 

「何歳になっても、やりたいことはできるわ!」趣味も人生も、想いがあれば、輝きは失わない。必用なのは、Money(資金)、Power(意欲)、Thanks(感謝の気持ち)。趣味は生き方を映すもの、出会いと経験という財産が、新たな可能性の扉を…

宮崎 コテージ&キャンプ ゆすの木(光と影との存在感!)

建物のある川べり、暑さ寒さを感じたり、季節の移り変わりを感じることができるのは、大切な要素。自然と共に暮らしてきた永い時間の中で、人間の身体は「時」の流れを感じれる。 「ゆすの木」へ、長生きしたけりゃちょっとおいでチョチョイノパー、チョチョ…

宮崎市 コテージ&キャンプ ゆすの木(BBQ ストレス発散は生命の叫び!)

自力建設とは、単に具体的な建設を指すのではありません。自らの地域を、自らの手でつくり上げていく哲学です。近代の制度を超え、地域を越える生命の叫びです。 そして他府県から来られたひと達、宮崎市でありながら山奥のゆすの木から発信できる、開放感を…

宮崎コテージ ゆすの木(BBQで豊かに生きる)

不老長寿からサイボーグへ、永遠の生命を求めて生きてきた人間、いま「生命観」をあらためて考えてみると、やはりココロのあり方で変わるれるのか? 授かる「生き方」と、つくる「生き方」さあ、どっちを選びますか?素晴らしい出会いに感謝いたします。そして…

宮崎コテージ ゆすの木(親子の絆、時間の力と空間。)

還暦は私達にはもう遠くない。そんな思いをさせて頂いた佐賀のI様、時間〜空間は、形ある世界の背後にある活動そのもの。自然との時間を一体的作用の場として。根源である、歩んでこられた「道」から発するひとの生き方にエネルギーを感じる。BBQで、ゆすの…

宮崎コテージ&キャンプ場 ゆすの木(BBQ“偶然“からのメッセージ)

空にかかる虹も、木の上で鳴く鳥も、ストーブの上のやかんから立ち上がる湯気だって、目の前で閉まった電車の扉も、必ず何かを訴えているとしたら「単なる偶然」では有り得ない。最近、自然界の現象にも敏感に反応している。“偶然“はすべてコントロールされ…

宮崎 ゆすの木(三つの坂!)

明治の江藤新平が生きていたら、今の正義と悪が逆転した今の日本の司法になんと申すだろう。裁判官の人物像によって真実の証言すら運、不運に左右される。この裁判官の正義と悪の判断は、もう崩れかけているとしか思えない。長い裁判で、この裁判官の資質と…

宮崎コテージ ゆすの木(BBQと宴席の風景)

一写一句といきたいところ、「あるがまま酒にはじまるどんど焼き」相変わらず下手ですね。日向のW様有難う御座いました。そして、今、手伝ってくれるメンバー達と木霊ちゃんたち。

宮崎コテージ&リバーサイドBBQ(暑さ遠のくBBQ) 

平面は全体の決意であり、それは決定的瞬間なのかも、なぜか幸せの川面の風が疲れを癒してくれる場面は、遠い昔にも感じた自然のかおりとともに、蘇る。新たな発見があたらしい出会いとなりました。有難うございました。再会を楽しみにしております。

宮崎 コテージ&キャンプ ゆすの木(森の中のBBQ)

雨の後の自然はキラキラと輝き、かすかな音をたてながら流れ落ち、川になつて海に戻っていく。自然の奥行きと心の優しさが表情を生き生きと駆りたててくれる。熊本のI様、誕生日だった都城のT様、有難う御座いました。

宮崎 雨のBBQ ゆすの木(元気の素!)

UP遅く成りました。昨日のリピーターのH様、そして元気な若者達、元気の素をパラパラと振り掛ければ、たちどころに生き生きしだす、自然との展開。有難う御座いました。H様はじめ、S幹事様、再会を楽しみにしておきます。

宮崎コテージ ゆすの木(雨の日のBBQ,こころの囲み)

さまざまなひとには、地域の文化や固有の色彩をもっている。色彩は、人々の情感に強く訴え、人は歓び、悲しみ、畏れの色の気持ちを色に託してきた。無味、無臭、無彩色の世界が広がりつつある今、悪天候にも関わらず、あざやかな色の復権を願う若者達、だが…

宮崎コテージ ゆすの木(キャンプ場宮崎、雨のBBQ、さようならGREAT!MR,Olivier Béguin)

一歩、立ち止まりゆすの木の自然の内側を観てみることは、通常、面白い発見にもつながります。そんな目を育てて欲しい。これからの子供達、夏休みを利用して来て頂き有難う御座いました。Adieu, grand ami, GREAT!MR,Olivier Béguin10日間もあっという間で…

宮崎コテージ ゆすの木(宮崎市内のBBQ、自然の基準)

昔も今も、また未来においても変わらないことがある。そこに空気と水、それに土などという自然、人間や他の動植物、さらには微生物にいたるまでが、それに依存しつついきているということ。自然こそ不変の価値なのである。ゆすの木は、そんな自然に大きく関…

宮崎 コテージ ゆすの木(日本に、いないサピエンス、馬鹿?)

日本と日本人は変わりました。一言でいうと、政治家から経済人、趣味の世界に至るまで、各分野において馬鹿がいなくなったのです。世にいう××馬鹿というのは、はたから見て値打ちのないことにハートを持って一心不乱に打ち込む人のことです。狂乱景気以降、…

宮崎 コテージ ゆすの木(台風直撃も自然がプロテクト)

大荒れの宮崎、でも忙しく作業をしてます。 過労死する人は生きがいのない人らしい。いくら忙しくても、生きがいを持っていれば大丈夫。心療内科の言葉で“失意味症“と言うらしい、自分の人生の意味を失うことなんです。過労死する人はみんな、会社のため、仲…