2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎 コテージ ゆすの木(夏本番、暑いが涼しい川。)

揺れる川面の雑草。楽しむ人々。流るる川、伝統の川遊びも、もう、子供の声が少ない。夏休み?太陽の下で遊んだ我々の時代と違う?いや、子供の数が減った?有り難う御座いました。

宮崎 コテージ ゆすの木(中国からの優秀な学生達。)

この辺りの早場米の稲穂が実り、豊作祝う季節、暑い最中も作業をしてる。満面の笑みが見えてくる、毎年同じお米も、今年は台風の被害もなく、何故か今年のお米は誇らしげ。日本の大学を出た彼らも日本企業の一員だ。彼らの誇らしげな顔が映った気がした。

宮崎 コテージ ゆすの木(ほっこり里山に響く子供達の声!!)

暑い暑い!夕暮れに初めまして。突然のどしゃ降りの雨の後、ここちいい。そっと動かず、何見てた?我が家の犬達とのおしゃべり、ほんのり夕暮れに、お客様が到着された。朝食の冷汁コース、素敵な笑顔、有難う御座いました。

宮崎 ペット# 宿#ゆすの木#(ゆすの木の夕暮れは、おまけ!!)

宮崎市内から、少し登ると一番高い川がある。ここは、海抜150メートル、やまなみ、川なみ、だんだん暮れて。だんだん歳を重ね、暮らしてる、ふと、あの頃の私が駆けてきた。神奈川から遠い空の下での連泊有り難う御座いました。どこにも有る風景ですが、そこ…

宮崎 ペット 宿# ゆすの木#(宮崎、生目古墳群まで5分の宿。) 

宮崎は、歴史を紐解くにじり口、高原に西都に、この生目、宮崎には見知らぬ遺跡と埴輪が一杯、時代を越えて発見が出来るぞ、と濃厚な宮崎のタイムマシンの味がする。三重から来られた素敵なお客様、何故か記紀伝説を感じる料理長でした。有り難う御座いまし…

宮崎 コテージ ゆすの木(夏の夜のそよ風!!)

暑い日々、逃避するなら山の中、海にはレジャーを求める人々、静かな山で気づいた事、夕暮れの風は心地いいと、、、。有り難う御座いました。素敵なカップルでした。

宮崎 コテージ ゆすの木(森に姿を現す、清い人達。)

40000万年分?有り難う。宮崎の歴史、見上げるほど大きな命に。しゃがんで見つけた小さな命に。ついでに、私の両親に、、、、そして、残りの人生、この町で暮らす。素晴らしい方々、有り難う御座いました。

宮崎 コテージ ゆすの木(川も人も繋がっているのです。)

最近の大雨、ゆすの木の川も大木が流れ込んで、溢れる。何故か不安な気候。反面、地震の災害の時には、枯れない水。神戸の震災経験の料理長にとっては諸刃の剣。でも、この川は海に繋がり、魚達の恩恵つながっている。人の繋がりも、何故かその物語を感じる…

宮崎 コテージ ゆすの木(猛暑の日の汗だくの遊び!!)

夏が来た!!九州を襲った、哀しみの雨は置き土産。神様のお許しを頂いて、私達は走る。いつ諦めたんだろう。この青春、まだまだ。!!!還暦なんぞ、何の!!!

宮崎 コテージ ゆすの木(台湾のすっちゃんとの再会!!)

ひからびちまったら、ここへおいで。豊かなおもてなしは無いけれど、宮崎には、昔からの知恵がこんこんと湧いている。食べ物も、素晴らしい風景もわけっこすれば、心は満タンさ!!休みで、オランダのヴーヘンニンゲン大学から来てくれたスッチャンは、去年…

宮崎 コテージ ゆすの木(心に刻む、宮の梅雨!!)

野兎が現れ、瞬く間に姿を消した。ここは、サルも、鹿も現れる。緑もあおあお、フクロウがホッホーホッホーと鳴く。為さねば成らぬ何事も!!そう、生きているという事なのさ。有り難う御座いました。広島と香港からのお客様!!

宮崎 コテージ ゆすの木(無ければ作ればいいのだ!!)

本を読める、この世の幸せ、あの世の鎮魂。梅雨の多い、室内作業、高い本棚、買うなら、作っちゃえ!料理長、壁をくり抜いて、又、手直し。毎夜の妄想は、破壊を描き、月読様に手を合わす。朝起きると神棚に手を合わす。何故か本棚が、自分の死の祭壇にも見…