2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和食(炭火)&創作フレンチ ゆすの木(寄り添いて交わすほほえみ!)

昨晩は全14品、卓上の炭で頂ける。ゆすの木の料理長、何故か宴会料理にも本腰だ!有り難う御座いました。

宮崎 コテージ ゆすの木(高岡名物去川の大イチョウ!)

昔の職場、御堂筋のいちょう並木は、国内は勿論海外にも見られぬ壮観で大阪の誇りでもあった。車塵にまみれた、いちょう若葉にさっと通りすぎた雨、雨に流されて浅緑色の葉が、一きわ爽やかに明るさを加え、背景の林立するビルの中にはえていたものだ。この…

宮崎 コテージ ゆすの木(秋色に染まる思い出。)

毎日少しずつ肌寒くなり、日が落ちる時刻が早まってきます。 そして、ある日突然ゆすの木の紅葉も染まります。春や夏に見る元気いっぱいの植物も好きですが、少し控えめな秋の景色。人間に例えるなら、様々なことを経験して人生が分かってきた年代の人が持つ…

宮崎コテージ ゆすの木(神戸からきて頂きました。)

懐かしい神戸の響き、和田岬から遠路旅の途中でゆすの木を選んで頂きました。特選宮崎牛のコースを堪能して頂き有り難う御座いました。ブログUP遅く成りましたことお詫び申し上げます。又の再会を楽しみにしております。

宮崎コテージ ゆすの木(身近な愛犬家たち)

ご結婚おめでとう、M様可愛らしい御夫婦にも、愛犬との生活が映えます。友達としての彼らには、夕暮れからの酒宴も時間を忘れ、触れて過ごす晩秋の夜長。そして最後に台湾のキンさんの休日、希望の場所へ行ってきました。

宮崎 コテージ ゆすの木(暖かく感じる皆様。)

最近、cafeに入ると感じる個性溢れるインテリア、このインテリアのもう一つの大きな流れは、国籍を問わず古ぼけた家具を多く取り入れた、「友人の部屋のような」と形容されるスタイル。昨日お泊りの皆様にも、ゆすの木が友人のような宿であってほしい気…

宮崎コテージ ゆすの木(心を休めてのディナー)

ゆっくりと時間をかけて、そうすれば大丈夫。兆しに従うとあなたが決めれば無理せずに気楽に。そして私は知っているわ、人生は必ずしも味方じゃないと、時には辛いこともあるわね、でも考えて貴方だけじゃないわドアを閉めれば貴方の心も閉じているのよ(by …

宮崎 コテージ ゆすの木(紅葉とともに幕切れ。!?)

第七次建築計画に必要な什器を買いにIKEAに向かい帰りの紅葉に感謝。そして彼達にも最後の篠笛作り。

宮崎コテージ ゆすの木(全てが一生懸命!?)

この時期になると遠方から来られる野球のファンの方には心から御礼を申し上げます。なんにつけ、人が何かに一生懸命取り組んでいる姿こそがこの世で最も美しいのかもしれません。年を取ると、私みたいに、余計な知識やテクニックを身に付け、下手なショート…

ゆすの木 (中心となる要素、胸を張って生きていこう!?)

音楽にはその人の想いや個性が溢れ出す。好きな音楽にはその方達の弾き清めかたの心得にあるのです。シンプルでも優雅で微妙な輝きが彼らの曲には感じるのです。突然来られた、森本真輔さんはじめ、友人川田陽介さん、そして川名秀二さんの演奏には海外から…

宮崎コテージ ゆすの木(宮崎発見、夕方からのドライブ!?)

このところ、毎日出かける夕方からのドライブ。今回は平和台公園で暗くなるまでルカやキンにフリスビーの特訓、そして夕食の後は篠笛の特訓と日本文化も含め、毎日を楽しんでいる。

宮崎 コテージ ゆすの木(休日のドライブ!?)

秋のほっこりスタイル。日ざしが柔らかく、風が涼しく吹き抜ける秋。宮崎の良さは、ルカやキンにも感じてくれている。

宮崎 コテージ ゆすの木(雨でも自然の中でのBBQ)

雨の中でもBBQを満喫したいが、今すぐの場所は?こうした人達の想いを実現するための選択肢に部屋やデッキを充実させたい。釤自分の場所釤になってほしい。目指すは毎日いても飽きない自分達の場所。有難う御座いました。是非又お待ち申し上げます。

もし、健康や笑顔の毎日だったり満たされる欲望であっても幸せだろうか?ある人曰く、幸せ=欲望÷財だと。それなら、いきなり現実の課題としてこんな質問をしてみた。電気と親はどちらが大切ですか?子供は?多分多い答えで返ってくる。そしたら、電気と友達は?…

宮崎コテージ ゆすの木(西都のコスモス!)

大好きな西都まで車で30分、今年のコスモス、そして俗界を離れ飛翔していく。連泊の彼らとのお別れ。そしてドイツから来たルカとも新しいスタート。深い静粛の中の心もちになれる気がする。