2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎 コテージ ゆすの木(ゆすの木からの祈り。!)

昨日、みそぎ御殿で、あるおばあさんがお祈りをしていました。「今日も一日、何事もありませんように、、、、。」昔から、人々は、これ以上悪いことが起きぬよう、平穏無事の祈りを託していました。 若いころは、無事ということの重みが分からなかった料理長…

宮崎 コテージ ゆすの木(ああ、別れ言葉だけは苦手です。!)

花火の音が光に遅れてくる。あたかも気持ちに言葉の遅れがある如く、秋へのなだれ込む、風のように、そっと内緒で、有難う。! 何事にもひたむきを感じる熊大生たちの涼まる星音のBBQでした。又の再会を願って。 そして家族思いの鹿児島からのお客様にも感謝…

宮崎 コテージ ゆすの木(自然が織りなす、秋の知らせ。!)

ゆすの木にも秋の気配、月から降ってきた鈴。そう「鈴虫→月鈴子」江戸時代には天秤で担いで、街でも売られたそうです。この時期の宮崎では、彩り豊かな月が出ます。福岡からのお客様も秋の気配を感じてくれたと思います。有難う御座いました。

宮崎 コテージ ゆすの木(昨日の自分より今日の自分。!)

心の中には、ひとりひとり違うルールが存在します。人と違うのを比べるなんて不可能。優しいことがすぐれているわけでもない。努力家が偉いわけでもない。信念の自分自身のルールを持っている人は、昨日の自分より勝っている。そう、今日の喜びを感じること…

宮崎市 ペットの宿 ゆすの木(反骨と奇行の精神。!)

天下の御意見番と言えば「、、、彦左衛門」そう、5月に来た愛犬の「オハル」の寂しい気持ちをほぐす為、反骨的で、奇行の数々がオハルを和ましてくれる。 宮崎市内の素晴らしい方から頂いた、豆柴の「ヒコザ」、この季節に生える「犬ころ草」の穂が子犬のし…

宮崎市内 BBQ ゆすの木(宮崎市内の桃源郷。!)

人里はなれたユートピアと呼ばれる桃源郷。宮崎の自然は、太古のロマンが眠るのです。宮崎の海岸線は陽の感覚。しかし、陰の趣きの山の奥には、まだまだ図り知れない、いや、海と同じで、探し当てる価値のあるものが、沢山眠っていると言います。そう、ゆす…

宮崎 コテージ ゆすの木(笑う、集い、森とふれあう真の贅沢。!)

自然が身体にいいことは分かっていても、毎日毎日、触れ合うことは難しい。でも時折、気兼ねなく過ごせる「ゆすの木」に来て、元気な笑顔と家族や仲間たちとのふれあいにも素晴らしい価値が見いだせて頂ければ幸いです。有難う御座いました。

宮崎 コテージ ゆすの木(BBQと誕生日。!)

ゆっくり降りてくる闇の中、家路につく車や人々が行き交う。少しずつ変わっていく空の色のように、焦燥感と安らぎの入り混じった複雑な気持ちを胸がよぎる。毎日決して同じでないパターンの毎日なのに、やり残したことがあるようで、それでいて、終わった仕…

宮崎市内 BBQ ゆすの木(自然が間近。!)

思いっきりやって見たかった自然の暮らし、後悔はしておりません。やってみて、ダメだったら納得できると思っていた。時折、 都会からのお客様もテレビが無い部屋を要求される方もいる。自然との関わり以外に使う時間がもったいない。そんな京都からのお客様…

宮崎 コテージ ゆすの木(BBQ誰かのために。!)

暑さの中、道行く見知らぬ人を思いやる、通行人に大切な水をふるまう、、、。これが振舞水です。 楽しいBBQ、見知らぬ人のための心ある行動も、お互いの楽しい思い出になります。 有難うございました。

宮崎 コテージ ゆすの木(BBQ、腕白でもいい、楽しみ方は様々。)

腕白、そう仮説らしい。腕が白いと元気そうには見えません。今日は秀吉の命日、関白が腕白な横暴をすることでの説や様々、都会では、腕の白い子供はいても、罪のない腕白坊主は、すっかり見かけなくなりました。自然が好きな腕白坊主たちこそ、親の宝かも知…

宮崎 コテージ ゆすの木(川の流れのBBQ.!)

昔は山奥に佇む川だったんだろう、道路も整備され目立ちだした、ゆすの木の川、宮崎市内からも近いのに手つかずの自然が残る。美しい源流の森に抱かれ、家族や友人たちと心もリフレッシュ。ビールとBBQと楽しい会話がはずむ川。気持ちいぃ〜。有り難う御…

宮崎 コテージ ゆすの木(BBQの夜、もう少し眠っていたい。)

夢でしょうか?現実なのでしょうか?時折、昼寝のような、うたた寝のような夜があります。頭がボッーとする日なのであります。忙しい毎日に感謝して、お客様にも感謝して、さあ、今日も活動を開始しております。有難う御座いました。

宮崎 コテージ ゆすの木(BBQの夜の心模様。!)

健康的な主婦が夕化粧をする、日常の家事や雑事に追われながらも、女を取り戻す瞬間。!又、若い女性達も艶っぽい雰囲気をかもしだす。そう、胸によぎるのはどんな心模様なのでしょう。楽しいBBQ有難う御座いました。

崎 コテージ ゆすの木(BBQでの集まり。!)

日本の夏、宮崎の夏、照りつける灼熱の陽射しの海岸線と違い、山の陽射しはストレートにはぶつからない。溢れる情熱を思いっきりぶつける完全燃焼派、山と川でゆったりとした時間の中で内なる炎で完全燃焼する派、どちらも熱い。どうか悔いのない夏を、、、…

宮崎 コテージ ゆすの木(ペット、家族、友人、言葉もいらない言葉。)

どんなに言葉をつくしても、音楽や踊りが持つパワーには及ばない。魂に直接働きかけてくる音楽や踊りは、ある時は心を癒し、ある時は心を奪い立たせてくれる。家族や仲間たちにも音楽によって言葉はいらない時もある。そう、素晴らしい音楽も含め、楽しいひ…

宮崎 コテージ ゆすの木(「細石」家族、仲間のBBQ.)

今日は「君が代」の誕生日。小さな石ころがたくさん集まって、やがて大きな岩になる。そして、苔が生えるほど、ゆるぎないものにになる。細石の心は、家族、友人や同僚たちとの普遍のおもいだはないでしょうか。有難う御座いました。

宮崎 コテージ ゆすの木(夏草やつわものどもの夢の跡。)

お盆になると帰省で故郷、宮崎に戻られる方も多く、朝食には宮崎名物、冷汁を提供させて頂いております。懐かしいと思われる故郷の味です。都会で頑張っている働く強者たちは、私たちに勇気や元気を与えてくれます。

宮崎 コテージ ゆすの木(宮崎 BBQ 川。台風一過。)

宮崎の日南海岸。台風の後には、大海原を渡る風を感じる。語感のいい美しい響きが心の中に広がる「真帆方帆」逆風の時、風向きが悪い時は、まともに受けず、追い風を待つのも大切。昨日は結婚式でのご親戚の集まりはじめ、順風だったBBQと素晴らしい帆走…

宮崎 コテージ ゆすの木(宮崎 バーベキュー 川。雨、台風なんのその。)

伝説でなくなった伝説、不思議が当然になっていく世の中。それでも変わらないこともあります。そう自然の脅威は地球が誕生してから、ずっ〜と続いているのです。でも、朝の来ない夜はないのです。逞しい彼らの思い出の写真と台風が来る前に完成したガイ、オ…

宮崎 コテージ ゆすの木(元気えの変換。)

暑い夏、むっとした熱気。暑い時は息づかいも荒くなります。暑くて楽しくなくても、笑っているうちに楽しくなるように、暑くても息を切らすことを元気に変えるそんな素晴らしい友人や家族の集まりには、お天道さまもこの日だけは顔を覗かしていました。有難…

宮崎 コテージ ゆすの木(小さな明日を用意して。!)

黄昏、、、セピア色の影絵の中。もしかしたら、人生の中で、通りすぎた人々を「あれだれだったかなぁ、この場面どこかで見たようなぁ」と振り返る時期、そんな意味にも感じる。時折、宮崎の夕暮れには、太陽の光の輝きが、まだほの黄色く残っている。あらた…

宮崎 コテージ ゆすの木(宮崎市、雨のBBQスポット。!)

狐の嫁入り。子供の頃の思い出。そう天が泣く、、、、。一瞬はっとしますが、雲がないのに降る雨のことらしい。最近の雨量は桁違いです。そう天が嘆いているという説の人もいるかも知れませんが、逆に言うと、うれし泣きなのかも知れません。昨日は有難う御…

宮崎 コテージ ゆすの木(ペットと家族の大自然のふところ。)

ゆすの木の川向こうからの樹木、枝を伸ばし、葉をいっぱい茂らせた木の下は、焼け付くような厳しい陽射しも、ひんやりと、居心地よく包んでくれる空間。大自然のふところに抱かれているような、そんな落着きを感じます。そう、やがて、静かに満ちてくる安ら…

宮崎 コテージ ゆすの木(お〜ぃ入道雲や〜ぃ、雨のBBQ.!)

このところ、宮崎も台風の影響で雨ばかり、大きな夏の友達の入道雲も、おおらかに、私たちを見守ってくれるはずが、このところご無沙汰気味。そう、雨のBBQには家族や仲間達の力強い存在さえあればへっちゃらみたいだ。!雨の中、有難う御座いました。

宮崎 コテージ ゆすの木(日々変化の毎日。!)

「変化を楽しむっていうのは結構人生が豊かになっているのだと思いますよ。悪い時もあればいい時もある、逆に言えば、いい時があれば悪い時もある。」多分いろんな方面の方達が感じる言葉。そう、他県から来訪した方々も宮崎の変化を楽しんでいる。有難う御…