2014-01-01から1年間の記事一覧

宮崎 コテージ ゆすの木(おおつごもり、翌年を迎えるにあたり。)

早いもので年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。さて、私こと、料理長も今年も料理には専念出来ず、左官に大工、屋根や硝子職人と様々な1年でした。誠に健康冥利につきると感謝して、日々新しい経験ができました。そして、「生甲斐を探究して」を…

宮崎 コテージ ゆすの木(どうせなら、楽しく。)

毎日がリズムの変化で楽しくられる。リズミカルに、テンテコ、テンテコと、うきうきするような時、リズムを作るのでしょうか?天手古舞の時期が近づいてきました。以前なら、この時期、海岸線を旅して居ただろう自分が懐かしい。旅のお客様の笑顔に励まさら…

宮崎 コテージ ゆすの木(連泊スタート。!)

ゆすの木の暗闇の中来られると怖いと泣かれるお子様も朝起きると、明るい自然で、昨日の事が嘘のような表情に変わるのです。誰しも、生きているだけで、甲斐はまわりに溢れている。心のバランスをとって生きることこそ、それが「生き甲斐」なのかも知れませ…

宮崎 コテージ ゆすの木(温かいお客様達。!)

放射冷却で寒い宮崎でも、年末を感じる賑やかな街、忙しい忙しいと言いながらこの時期こそ充実感が溢れている。そう、平和な日本、、、、自然の中のゆすの木も、賑やかなお客様の笑顔に溢れている。有難うございました。

宮崎 ペット 宿 ゆすの木(素晴らしい愛犬家のお客様。)

年の瀬も近づき、忘年会らしい事なぞ何にもなく、「あんな事もあった、こんな事もあった」と振り返り「ああすれば良かった、こうすれば良かった。」などと嘆き、喜びばかりで無かったこの1年、そんな中、高知から来られたお客様のワンちゃん達、どんなに幸…

宮崎 コテージ ゆすの木(静かなクリスマス、イブ。)

ゆすの木の空、星夜は静夜な雰囲気。清夜にぴったりの素晴らしい皆様と過ごせた凄夜だと思いました。有難う御座いました。さあ、これからゆすの木の勢夜が始まる。

宮崎 コテージ ゆすの木(仲間たちの明るい灯。)

そう、シクラメンはギリシャ語で円を意味するのだそうで、彼ら学友達の温かい円を感じるのでした。有難うございました。

宮崎 コテージ ゆすの木(年の瀬の景気にほしいバイアグラ。)

暇なので壁作りの開始、Ritaの棟のお風呂場の目隠しにでもなればと思ってます。昨今、宮崎でも目立つ片流れ屋根、昔からある合掌造りには手を合わせて家族を守る意味も込められたと聞きます。イギリスやヨーロッパに比べて日本の建売の家は平均30年、イ…

宮崎 コテージ ゆすの木(2014青島太平洋マラソン参加のお客様。!)

青島太平洋マラソンに参加のお父さんやお母さん、いつも働いてきた分、筋力になる。筋力になる分、体力になり、夢にもなる。そう、試練を乗り越える時こそ、自分を感じる瞬間なのかも知れませ。元気を有難うございました。御健闘をお祈り申し上げます。

宮崎 Cafe ゆすの木(マッサンご免。!)

去年まで、某大手スーパーでも売れ残っていた「竹鶴ピァモルト」昨日行った、宮崎の老舗酒屋でも完売。今日は中身は「余市」、東映50周年記念のゴジラのデカンタに入れ、仕事の疲れを癒す。 このゴジラのタンブラーは、日本では1000本のみ作られたと聞いてい…

宮崎 コテージ ゆすの木(きょう開催の航空ショー他早立ちのお客様。)

30数年前であろうか、千歳に亡命したミグ25戦闘機、あれから防衛2法案可決と慌ただしい時代、北方にはF15が配備され、緊張感を和らげるため、開放されだした自衛隊基地の親近感ある活動、そして浜松や松島、百里基地のブルーインパルスの精鋭達、料理長も…

Cafe ゆすの木(森本真輔さん&KENGOさん達のコンサート)

彼達から写るきらめきの笑顔、音楽を奏でるほんの一瞬のきらめきの中にヒントが隠されている。そんなキラメキを残しながら、彼達の生命は、音楽を通して精一杯のいとなみを続けている。そう、彼達の詩には、大切な何かを残してくれているキラメキがあるので…

宮崎 コテージ ゆすの木(Love With Locus.!)

色々な小さな部屋も、ゆすの木では20を超えています。秘密の場所、ものかげ、すきま、ここにしかない自分の場所、自分たちの場所。いつも有難うございます。ワンステップの皆様でした。

宮崎 コテージ ゆすの木(挑戦者たちの生きてる証。)

ある質問。とっておきの手段は皆様お持ちですか?困った時の奥の手?本当は誰もが持っている。実際の秘策はきっと心のどこかに存在する手なのです。いつも研修でのご利用有難うございます。ワンステップ様の社員や社長の関わり方にはいつも勉強させられてま…

宮崎市 高岡町 豆柴の不明と捜索。(小さな悲しみ、大きな大罪。!))

ある動物病院に辿り着き、先生曰く、「そう、2年前にも大泣きして来た老夫婦がいましたよ、宮崎に初めて観光旅行に来て、斜め前のコンビニで買い物している一瞬の隙に、豆柴が盗まれたと、、、目の前の私共の動物病院にすがり付いて来たのだと、、、、。」…

宮崎 コテージ ゆすの木(紅葉とオレンジ色の焚火。!)

ある人が小さく言った、運命という赤い糸、ある人も小さく言ったこれは感情を制御する青い糸、秋の紅葉が織りなす赤い糸、青い糸、そのどちらも同じ幸せが潜んでる。再会を楽しみに、有りがとう御座いました。

宮崎 コテージ ゆすの木(この世はどんな世の中?)

「憂世」と書いていた時代、憂き、つまりつらく苦しい世と思う人もいるかも知れません、でも「浮世」の浮きを、うきうきすると解釈できるお客様に感謝申し上げます。

宮崎 高岡町 ゆすの木 (豆柴オスの捜索ご協力お願い第3弾。!)

人と時の風の流れが、愛情の深さ分、傷つけられる。自明の理ながら、怒り、嘆き、自己嫌悪と自己弁護。いいようによっては,精一杯嘆く。何とちっぽけな事なのか、、、、。でも、じたばたじたばたと、毎日走り回る。「御社の黄緑色の軽トラの10月28日貸し出…

宮崎 コテージ ゆすの木(純粋の色。)

この写真の瞬間が、記憶から消えてしまっても、大丈夫!永遠など何処にもなく、瞬間こそ全て、そして今、皆様はこの写真の瞬間を楽しんで生きている。そう、今吸い込んでいる香りは純粋の色。有難うございました。

宮崎 コテージ ゆすの木(ペットの宿、檻の中の風景。)

犬達は、檻の外の匂いを嗅いでるのでなく、ご主人様と戯れる風景を見ている。檻から見えない風景を、人間の何万倍もの嗅覚で、我が家の温かい風景を見ている。さぞかしまばゆい色だろうに。昨日のお泊りのワンちゃん、有難うございました。

宮崎市 高岡町 豆柴の不明と捜索願い。!(引き続き、ご厚意に感謝します。)

どこまで戻りましょう。何を悔やむましょう。こんなに皆様のご厚意でシェアして頂いている!正直、胸が一杯で、涙腺が自分にも有った事に気づかされ、宮崎にUターンで戻り、森が緑だと思っていたのも遠い日に思える事が何年も続き、ガードを固めなければと…

宮崎 コテージ ゆすの木(静かな発泡。お客様に感謝。!)

写真をUP出来なかったお客様にはお詫び致します。そう、季節の移りめを感じる時季になると、いつも穏やかなものが降ってくるのに、一日の終わりを認めたがらない。素晴らしいお客様、有難うございました。

宮崎市 高岡町 豆柴の不明と捜索願い。!(ゆすの木)

必ず戻る、戻してくれると信じ、今日で約1週間、愛犬のヒコザ(豆柴4㌔赤茶)が大きな悲鳴と共に薄汚れた黄緑の軽トラに連れて行かれた形跡が御座います。是非、宮崎市の方々にこの内容のシェアでの拡散をお願い申し上げます。又、同時に、手がかりである…

宮崎 コテージ ゆすの木(秋,静まりの紫外線。!)

連日の素晴らしいお客様達に感謝します。本当に楽しいと感じた日々でした。この場所の自然に終わりがない事を祈り、受け継ぎながら少しずつ違う季節に、少しずつ、戸惑いを投げる、いい日で有りますように、、、、。リピーターの方様はじめ、有難うございま…

宮崎 コテージ ゆすの木(お客様にフォーカス。!)

小雨は小雨のまま、強まらずに今日も、今夕を越えていく、この何日間、自分と今日も沈んで行く様な気持ちだった。でも、この地では安らかなな賑わいが満ち、お客様の笑顔に救われている。素晴らしい方々に感謝申し上げます。有難うございました。(釣り名人…

宮崎 コテージ ゆすの木(卒業旅行のBBQとホークス優勝の取材人達。))

リピーターの熊大生達も、卒業旅行で来てくれました。そしてホークス関係者(写真未掲載)も、有難うございました。

宮崎市 高岡町 ゆすの木(愛犬の、発見、ご協力のお願い。!)

3日経ち、なす術もなく掲載させて頂きます。宮崎市高岡町県道28号線沿い(日南、高岡線)で愛犬のヒコザが忽然と居なくなりました。首輪もしておりましたが迷子の犬と間違いわれた可能性も御座います。これから、あらゆる手段をもって何年掛ろうとも、探す…

宮崎 コテージ ゆすの木(満点の星空と露天に美食。!)

ここで脱ぐのは服だけでは有りません。忙しい日々も、煩わしい家事も、疲れ気味の心も、どんどん脱ぎ捨てる、自分達にサービスする場所なのです。4箇所の貸切湯、すると10歳ほど若返った気分なのです。和とフレンチを織り交ぜた、大胆かつ繊細に味付けした…

宮崎 コテージ ゆすの木(ふわふわ気分の大工仕事。!)

通路に建てる柱、床に転がる道具、何が必要かは経験でわかる。運んでは戻す道具の数々。失敗など何のその、美しい光景など、かまっちゃいられない。「あら、間違っている。!」やりなおし。社員がいないから、飼い犬のオハルとヒコザとの定例会議。犬の言葉な…

宮崎 コテージ ゆすの木(その霧の向こうに!)

昨日は昼からのドライブ、22日早朝に帰るネオの希望は青島、鵜戸神宮だ。彼はゆすの木に来た3人目の香港人でした。素晴らしい香港の人達は、今は霧の中。そして、自然を通してわれわれに語りかけてくれる。跡を残さないその人達の言葉には、人を傷つけないひ…