2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎 コテージ ゆすの木(蛍の夜、顔がほころびる時。!)

昔よく歩いた、奈良の山野辺の道コース、そう奈良は仏像の宝庫。仏像を見るといろいろな表情が見えます。厳しい顔に見える時。穏やかな顔に見える時、、、、。もしかすると、自分の心を、鏡のように引き出している気がします。リピーターのS様たちも、ゆす…

宮崎 コテージ ゆすの木 (青は藍より出でて藍より青し)

昔、旅した美馬市の脇町には、うだつを上げた町並が続く。漆喰とのバランスが絶妙だ。藍染から養蚕で栄えた街。人は心も、喜び、悲しみ、恋しさや苦しさに染め上げられるたびに、深みを増すように藍染めも、濃く、深くなっていく。そう、混ざり気のない純粋…

宮崎 コテージ ゆすの木(新鮮なうちに、、、ハイ。!)

写真UP遅くなりましたことお詫びします。蛍の鑑賞の三股のS様、西都からのK様たち、そして連泊の豊中のM様たち、有難う御座いました。ゆすの木では蛍もボチボチ不思議な会話に、歳も老け行く料理長も出る幕もしばしばと、何故か元気を頂いた2日間でし…

宮崎 コテージ ゆすの木(思わず顔がほころぶ休み時間。!)

それまでの表情がふと崩れて、内面から笑顔が溢れてきたような時、すぐれた顔もくずれだす外国からの手助けマンたち。日本文化は私たちの誇り。

宮崎 ペットと食事 ゆすの木(連泊で手と手をつないで!。)

ゆすの木の楓、初夏を思わす青楓たち、葉っぱたちは小さな手をいっぱいにのばして、手をつなごうとしています。いままで頑張って来たからこそ、連泊でいろんな各地の表情を見て大きな手を伸ばしているU様たち。そう、ゆすの木にも来て頂きましたこと感謝い…

宮崎 ペットの宿  ゆすの木(大丈夫な、愛犬との生活。!) 

愛犬たちには、安心でこころ強い人に見える飼い主たち。横浜から長旅でも安心。大丈夫の安心感がこころの隅っこにいるからこそ、ほら、にっこりほほ笑んだ。もう、大丈夫。

宮崎 コテージ ゆすの木(山奥からの贈り物。!)

佐賀からのT様たち、昔読んだ、安本美典さんの邪馬台国伝説、天孫降臨の神々に感じたのは私だけだったのでしょうか?T様の元気の元を発信してくれた素晴らしい子供達、何故かこの日は、木霊が映り、山奥から三毛猫が来たり、河鹿蛙や鹿の鳴き声が聞こえた…

宮崎 コテージ ゆすの木(幸福を呼び戻すお客様達。!)

鈴蘭は、英語では「谷間の姫百合」フランスでは「聖母マリアの涙」ドイツでは「五月の小さな鐘」と素晴らしい世界各国のワード、花言葉には「幸福が戻ってくる」。弱そうに見えますが、本当は強い花だそうです。創作フレンチ料理の製作に時間も費やして感謝…

宮崎 コテージ ゆすの木(木崎浜のサーフィンポイントまで30分の宿)

ベットとオハルと早朝からの木崎浜の散歩、清々しい朝に何故かトイレを催す私とオハル。そしてベットの笑い声。今日もいい日で有りますように、、、、、。

BBQ 宮崎 雨でもOK ゆすの木(目に見えない心のつながり。!)

馬や、犬、鷹などを木につなぐ綱を「木綱」→がいつのまにか「絆」となったとの説、心の絆、それは、目に見える形にしようとするほど、弱くなるらしい。自由な付き合いだからこそ、強い絆で結ばれる。 大雨でも彼らにとっては楽しい時間に変えれる気がする。

バーベキュー 宮崎  ゆすの木(昨日は愛犬の日.!)

二日前に来たUnited Kingdomから成田経由の直行便で鹿児島空港と長時間に移動したベットも今日から、参戦だ。愛犬のオハルも私だけに恐怖を感じていた毎日。最近は魔法の種まきで、愛犬たちの本来の慰め種の根底を飼い主と共に育てていくものと気づいている…

宮崎 炭火、和食料理 ゆすの木 (母のあたたかい眼差し。!) 

日本古来の母の日の花「ほうこぐさ」その毛が乳児の舌のようだから、母親が子供を包むような、でもカネーションのように華やかさはなく、ひっそりと目立たない花。そう、母のやさしいまなざしを思い出す、そんな花なのです。何度も来て頂き目立たない佐土原…

宮崎 コテージ ゆすの木(心があるからこそ、果てしない可能性がある!)

夏目漱石の「三四郎」のセリフ、、、、「熊本より、東京は広い。東京より日本は広い。、、、、日本より頭(心)の中の方が広いと、、、、。」そう、ひとりひとりの頭(心)こそ無限大。比べることもできなければ、イコールでもない。そして夢も無限大!心が…

宮崎 コテージ ゆすの木(ブログこそ喜びや感謝の忍び音。)

声をころして泣くことの忍び音。精神衛生上。あまりよくないのですが、励ましの言葉に隠れた愛情の手紙に、うれしい忍び音を感じ、ブログや評価に掲載するお客様には、世の中の審査委員にでも成ったような性質のものもあります。どの店の方達も悲しい忍び音…

宮崎 ペット 宿  ゆすの木(どこまでものんびりと!?)

のたりのたりの言葉、春の陽気に似合う春の情景。この言葉の情景には、のたりのたりと心の中で寄せては返す、ゆったりとまどろみながらを連想するのです。 可愛いペットちゃんと楽しいBBQ.有難うございました。

宮崎 コテージ ゆすの木(こどもの日、子供達や愛犬とのBBQ。!)

昔、激流を乗り越えた鯉が龍になると聞いたことが有ります。そう紫禁城の登竜門こそ科挙(官史登用試験)のみの合格者が通れた立身出世の竜門、大空を泳ぐ鯉幟、龍にならなくても、激流に負けない鯉に育つことこそ親の願いなのかも知れません。有難うござい…

宮崎 コテージ ゆすの木(ゆすの木風、浪曲花詩!?)

花札でもお馴染み、百獣の王の獅子と百花の王の牡丹、獅子は牡丹を食べて生きている。獅子肉をボタンというのも「いのしし→獅子→牡丹」と面白い。さあ、ゆすの木に来る女性達(メスのワンちゃんも含め。)、立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はゆり〜の花、、…

宮崎 コテージ ゆすの木(心までしみこむ香り)

五月といえば風薫る季節、さわやかな風が、新緑の香りを運んでくれる、自然が無為にして教えてくれることを、ゆすの木の自然を全身で感じてみませんか?新棟(WADACHIの棟)(OSENの棟)も増え、いよいよ本格始動です。有難うございました。

宮崎 コテージ ゆすの木(小型犬から大型犬までOKの宿。)

愛犬と来られる方、ほとんどが、素晴らしいマナーの持ち主。花のオーラを感じる飼い主のお客様には、心の中にみごとな花が咲いているからなんでしょうか。?真っ暗な闇の中でも、そこだけが明るく感じられる.多分、夢であったり、喜びであったり、自信であ…

 宮崎 ペット 宿 ゆすの木(気持ち悪い部屋?)

いつまでも完成しない第六次建築計画の棟、毎日笑われる。ネーミングが悪いのだろうか?それとも完成したら入口のドアにつけるつもりの看板に原因があるのか?2年前から製作が続くこの建物、いずれにしてもこつこつ作業は連休明けだ。そんな折3回目のリピ…